人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイプルストーリー海賊(インファイター系)育成日記。海賊実装と聞いてめいぽに帰ってきたヒト|ω・`)ちょいちょい昔を振り返ります。


by hizmizm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察

1次転職を終え、最初のSP1は様子見でストレートに振ってみました。(前回の記事参照

ストレートはインファ系の単体攻撃用スキルで、戦士でいうパワスト。


うーん・・・

攻撃範囲が狭い;;


ヘネの狩り場なんかで敵を倒そうとすると、必ずと言っていいほど敵に当たってダメージをくらうことになる。

これはプレイヤースキルがどうのとかいう問題なのか・・・?

しかもダメージにかなりのバラつきがある。感覚的にバラつきは投げ以上だと思うんだけど、実際はどうなのかな。

とりあえずストレートは1で止めることに。


次にムーンサルトに振ってみました。

海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察_f0092233_18223433.gif


海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察_f0092233_1822572.gif


これは使える!と瞬時に悟ったw

めいぽ3年目の勘というか、なんというか。

ストレートに比べて攻撃範囲が広い。しかも複数攻撃。

真上にも攻撃範囲があるのが特徴で、頑張れば無傷で倒せます。頑張れば。

しかもこれ

海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察_f0092233_18275114.gif


ナックル以外の武器でも使用可能。 ↑はスキー板(赤)

ちなみにストレートはナックル以外の武器だと使えない。

ネットで調べていると、ナックルは他職の武器に比べて攻撃力が低いので、ナックル以外の強い武器を装備して使えば威力が増すということがわかった。

また、突き・刺しでの攻撃と設定されているらしいので、斧・鈍器・鉾“以外”の武器を装備すればいいということもわかった。

ムーンサルトレベル20(MAX)時のダメージは190%、有効範囲は敵6体、消費MPは16と申し分ないので、当分このスキルを使っていくことになりそうです。


以下、わたしなりのスキル振り(インファ系)を紹介しておきます。


ストレート【1】(ストレート1でダメージ146%、消費MP6なので単体の敵に出くわした時に使う。ムーンサルトを使わずに済むのでMPの節約になる。)



ムーンサルト【狩りたい敵に攻撃してMISSが出るようならクイックモーションに移行】(クエストでピグだとか緑きのこだとかやたら集団で群れてるやつらを大量に狩ることになるので、何よりも先に上げることを推奨。最終的にはムーンサルトもクイックモーションもMAXにする。)



クイックモーション【狩りたい敵に攻撃してMISSが出ないようならムーンサルトに移行】(スキルレベルを1上げるごとに命中と回避が1ずつ上がる。うまいこと調整しながらムーンサルトと同時進行で上げていけばおk)



ムーンサルト・クイックモーション【20(MAX)】



ダッシュ【10(MAX)】(まだ上げてないからなんとも言えないんだけどねorz・・・でも狩り効率が良くなるらしいから、使うならMAXにするべき。)



ストレート【11】?(11だと単体ダメージ206%、消費MP9という微妙さ。ムーンサルトMAXでダメージ190%なので、大して使うときないンじゃあないか。でも他に削れるスキルってないし、ストレートは2次転職するときに必要になってくるらしいので、11止めが多分一番無難だと思われる。)


APですが、今の時点で命中には困らないので、DEXは20のまま。
ひたすらSTR上げてる。


そんなこんなでクエストやりながらピグや木、きのこたちを狩ってたら勝手にレベル14に。

ヘネ~ノーチラス間を行ったり来たりしてました。

いい加減飽きてきたので何か新しい発見はないかとビクトリアを散歩。

ちょいちょい狩り。

タクシーは使わない。

久しぶりにカニやペリのBGMを聞いてコーフンしますた(*´д`*)ハァハァ

でもなんかいろいろと仕様が変わってる気がします。

いる敵が違う・・・・・・例えばカニのひとつ左のMAP。

↑のスキー板持ってムーンサルトしてるSSあるじゃあないですか。

ちょっと分かりにくいけど、あそこには昔、緑きのこしかいなかったよね?ね?

なんか全体的に敵増えたなーって感じです。

散歩しながらクエストてきとーに消化していってたらレベル17になってました。


倉庫整理しようと思ってプリでINしたらかつての旧友がINしてました(・∀・)!

どうやら彼も海賊を作ってるとのことで、いっしょに狩ることに♪

2年ぶりとかウハウハですww

ちょっと早いかなーと思いつつボア狩り。

案の定のMISSは出ましたが、命中薬使用で( ゚Д゚)ウマーw

途中でばぃばぃしたら、なんと、プリで来てくれました!

海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察_f0092233_20294617.gif


メルと、SSには写ってませんがマナエリとうなぎをいただきました;;

ありがとう><

パス抜きされて痛んだ心の傷がちょっと和いだよ・・・。

めいぽも捨てたモンじゃあない。


牙sが落ちて暫くして誰かいないかなーと思っててきとーに旧友の名前打って内緒してみたら

ラナ(←更新停止中^^;)がいた!

けど若干忘れられていたww(ぁ

プリの名前は覚えてくれてたみたいで、久々の感動の再会を果たしました!

海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察_f0092233_20412239.gif


金欠らしいのに、メルを恵んでくださいましたorz

さらに

海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察_f0092233_20503815.gif


ナックル書!!

初めて見た!!w

2枚ドロップしたから1枚あげるよ~ ってラナ一体何者ww 言うことが違うなww

当分使うことはないと思いますが・・・強化しない気でいたし・・・というか強化するメルないし・・・でもありがとう(TдT)

ケンタの魚銛?もいただきました。

いやでも嬉しかったのはそれだけじゃなくて、ラナが何も変わってなかったことですよ!w

聞くところによると、ラナも今月から復帰したとか。

これは他にもまだめいぽに帰ってきてる人いそうだな。


ラナはこれからジャクムとのこと。(めいぽエンジョイしてるな~)

ラナと別れた後おにく(←音出ます注意)が来て、マガティアをちょっと案内して貰いました。

アリアントってなに?マガティアってなに?状態なので意味不明。

そんなMAP2年前にゃなかったんだよおおおおおおおおおおおお

よくわからんままスコルピオン狩ったりしてました。

海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察_f0092233_2185169.gif


実は今日だけで4回墓ってますΩ\ζ°)チーン

めいぽの感覚戻ってないンですよ。ジョイパもなんだか調子悪いし。

それでも

海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察_f0092233_21103191.gif


目標の20を優に超え、21になりましたbbb


装備も大幅に変えたので、晒しておきますね。

海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察_f0092233_2116379.gif


海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察_f0092233_21161775.gif


海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察_f0092233_21163199.gif


海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察_f0092233_2117141.gif


海賊プレイ日記~育成2日目~海賊スキル振り考察_f0092233_21172863.gif


なんかバスタオル以外パッとしませんね・・・

2年経った今でも結構価値がある品っぽいのでそれだけが幸いorz

ほんとは100%書でもいいから貼るべきなんだろうけどなーと思いつつ貧乏性を拭えない僕でした 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by hizmizm | 2008-08-14 21:25 | 【海賊プレイ日記】NEW!!